玲が紡ぐ         ✞小獣達の鎮魂歌✞

鎮魂歌、書きます(直球) 誹謗中傷は@AniPokeLoveliveまで

【シングル】東海シングルフェスタ使用 ボルトゲンガー

 12月27日、ダブル勢の私が東海シングルフェスタというシングルのオフに参加してきたので使用した構築を簡単にですが残しておこうと思います。

結果は3-5予選落ちといいとは言えないものでしたがとても楽しくモチベもあがりました。

背伸びオフも出場予定ですのでその際はよろしくお願いします。

f:id:pokerei:20151228212849p:plainf:id:pokerei:20151228212854p:plainf:id:pokerei:20151228212922p:plain

f:id:pokerei:20151228212914p:plainf:id:pokerei:20151228212907p:plainf:id:pokerei:20151228212929p:plain

以上の6体となっています。

 

ゲンガー@メガ 臆病

159-○-80-150-104-170

祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり

 

ボルトロス脱出ボタン 臆病

186-○-91-146-100-179

草結び 電磁波 威張る 挑発

 

バシャーモ@メガ 意地っ張り

169-189-91-○‐91-116

フレアドライブ とび膝蹴り 岩雪崩 剣の舞

 

ランドロス@こだわり鉢巻 陽気

165-197-106-○-100-157(非理想値)

地震 岩雪崩 馬鹿力 大爆発

 

ロトム水@オボンの実  図太い

157-○-141-138-128-123

10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火 ハイドロポンプ

 

ナット玲@食べ残し  意地っ張り

181-125-176-○-149-40

電磁波 ステルスロック 寄生木の種 アイアンヘッド

 

といった構成になっています。個別解説(解説するとは言ってない)に移ります。

 

f:id:pokerei:20151228212849p:plain

ゲンガー

ギミックの軸になるポケモン

後述のナット玲やボルトロスで電磁波を撒き、死にだしもしくは無償を狙って出し身代わりを残したうえで祟り目で突破する動きを想定していました。

ロトムの鬼火を祟り目のトリガーにするのは身代わりをそれによって残せるわけではないので行き当たりばったりな状況も多かったですが、ナットレイの寄生木と同じく身代わり連打でスリップダメを稼いで強引に突破する動きもできたりします。

今回のオフやレートではかなりギミックの成功率は良かったのですが、土壇場になるとダブル勢特有の運要素を激しく嫌う性質が発揮されてしまい微妙な構築に対してバシャーモ軸で選出することが多くなってしまい上手く勝ちきることができませんでした。

出した試合はほとんど勝てていたのでこいつに関しては良かったです。

素催眠に関しては一度だけ予選一位抜けの「夢のつぼみ」さんのラティアスに打ち、あてていたら有利だったのに外したのでゴミ技です。使いましょう。

 

f:id:pokerei:20151228212929p:plain

化身ボルトロス

色々変態な構成になっていますが、基本的にゲンガー軸で出すときの先発になります。

とりあえず、思考停止で電磁波を打ちますが、完全補助型のポケモンに対しては挑発を入れたのち電磁波を入れ、初手に地面が出てきた場合は草結びしていく形です。

その後攻撃をもらって脱出し、ゲンガーに繋ぐのが理想となります。

草結びをなぜ採用したのかですが、電気技さえ通るポケモンには電磁波しか打たないので汎用的な攻撃技は必要なく、更に10万ボルトを採用した場合電磁波を嫌って出てくる地面の処理ができず脱出するかひかざるを得ないので、地面枠に通る草結びを採用しました。

また、このポケモンはめざ氷を持っていることが多いため地面枠の中で最も有力なガブリアスを誘わない点がとても優秀でした。

さて、ここまで草結びの有用性について熱く語っておりますが当日個体の不手際で10万ボルトの個体を使ってしまいました。そのせいで一試合落としました(爆笑)以上です。

 

f:id:pokerei:20151228212854p:plain

バシャーモ

みんな大好きなめちゃくちゃ扱いやすいポケモンだと思っていました。

基本ロトムの後攻ボルチェンか死に出して有利対面、もしくは「守るを挟むことで有利になれる」対面を作り舞って抜いていくだけです。

思考停止で勝てると思い、だしていくことが多くなってしまいましたがパーティに霊がいるだけで膝は打ちにくくなってしまいますし、アローがいるパーティに対しては雪崩を押すかの考慮も発生してしまうで正直なところ不安定だなという感想を持ちました。

こいつを軸に選出するときはサイクル気味になるので出すのはアローやサザンドラがいるパーティにとどめたほうがいいかもしれません。

ガルーラなどのまったく別のメガを使ってみるのもよさそうだと感じました。

f:id:pokerei:20151228212922p:plain

霊獣ランドロス

爆発の翁。

こいつに威嚇いれにきた同属を一撃でふっとばす生物兵器の底意地をみせました。

これでも十分強いがこいつ出す場面は大抵相手が引くので(蜻蛉警戒?)襷にして地震雪崩剣の舞爆発とかのほうがこいつのパワーを最大限引き出せると思いました。

ダブル勢としてボルトランドの並びは持ち込みたかったので良かったです。

f:id:pokerei:20151228212914p:plain

ロトム

ファイアローをチェックする役、説明不要のテンプレ構成ですがかなり強かったです。

基本物理アタッカーを鬼火で止めたりボルチェンしたり起点を作るために動かします。

フェスタでは有利に試合を運べていたのにこいつをひっかける奇型シャンデラに3タテされたので泣きました。

f:id:pokerei:20151228212907p:plain

ナットレイ

ナット玲。名前からすると史上最高にCuteでCoolでなくちゃいけないはずだったのにくそ雑魚だったので何も言えないです。

原因にはボルトロスと役割がかぶっているのが明白なのと、ステロで確定数など変わるポケモンがほとんど見当たらない点が挙げられます。アプローチはそこそこいいと思ってるので別の型で使ってみたらいいかもしれません。

ちなみに一回だけ出した試合はポリにトリル貼られた挙句、めざ赤で逝ったので僕もイきました。終わり。

 

総括としてはボルトゲンガーの並びは運にこそ頼るもののめちゃくちゃ強かったです。ただ、構築として余り良くまとめることができなかったのでこのような結果になったとguessしております。

よければボルトゲンガー、一度使ってみていただけると幸甚です。

シングルフェスタは競馬などのごたごたはあったものの非常に楽しいものでした。

とげうなぎさんの実況もかなりおもしろかったので今度ニコニコのほうものぞかせていただこうと思います。

運営の方々、楽しいオフをありがとうございました。

では、シングル勢の方は背伸びオフで、ダブル勢の方はしゃでやあいオフでまた会いましょう!!!