玲が紡ぐ         ✞小獣達の鎮魂歌✞

鎮魂歌、書きます(直球) 誹謗中傷は@AniPokeLoveliveまで

LCQで天音がぬけたやつ(vgc2020)

どうも三ツ矢です。PJNOのLCQで使った構築がまあまあいい感じだったので一応メモ程度に書き残しておこうかと思います。僕自身は時間がなくてボーダーまで対戦をこなせませんでしたが、構築を共有した天音が抜けてくれたのでまあいいかという気持ちです。

 

構築経緯ですがリバティーノートに載っているひろきんぐさんの記事をまるぱくりして回しました。コンセプトなどはほぼ同じかつめちゃめちゃ詳細に書かれているのでそちらを参照してください。回していく中で構築に感じた問題点とその解決(ごまかし)に至る思考のプロセスを列挙すると、

 

トゲキッスが記事に書いている役割をこなせない→ウインディでよさそう?

リベロエースバーン解禁前の構築なので仕方ないがエースバーンが無理すぎ→ミロカロスのSをジェット後エースバーン抜きまで設定することで解決を図る

・記事に書かれているDラプラスやDミロカロスへの対応であるドラパルトのホロウ+バンギラスのダメ押しも、威嚇や指一枚で崩壊するプランであることや、おそらく相手もそのプランで負けたことがあるのか、ケアした動きをしてくるので弱いと感じました→これもウインディのバークアウトで解決できそう。

・そもそもバンギラスが必要なさそう(キッスをウインディに変えて回している段階で晴れにもある程度勝てたため出しどころがなかった)

・催眠ミロカロスがきつすぎ→バンギラスダイマしないパッチラゴンに変えて解決しよう!w(紫炎にニッコニコでDMを送ったところ無視された)

 

Milotic @ Choice Specs  

Ability: Competitive  

Level: 50  

EVs: 36 HP / 4 Def / 252 SpA / 4 SpD / 212 Spe  

Modest Nature  

IVs: 0 Atk  

- Muddy Water  

- Blizzard  

- Mud Shot  

- Scald  

 

・ひろきんぐさんのミロカロスの竜の波動を熱湯に変更。

・エースバーン構築にはジェット熱湯で決め打ち。

・耐久を削ったことでジュラルドンは担えなくなったが、ここもウインディのバークアウトでカバーできている

 

Mimikyu @ Mental Herb  

Ability: Disguise  

Level: 50  

EVs: 228 HP / 236 Atk / 44 Def  

Brave Nature  

IVs: 0 Spe  

- Play Rough  

- Phantom Force  

- Shadow Sneak  

- Trick Room  

 

・メンハが偉い、ほとんどの割合で選出される初手のエルフーンに強く出られる

・エースバーンとエルフーン同居構築にはドラパと選出し追い風を誘いドラパを引きながらトリックルームを張ることでほとんど優位に立てる。

ゴーストダイブのおかげで場持ちがいい、ナットとトリル下で並べて2-4から捲れる試合もままある。

Ferrothorn @ Assault Vest  

Ability: Iron Barbs  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 204 Atk / 52 SpD  

Brave Nature  

IVs: 0 Spe  

- Gyro Ball  

- Body Press  

- Power Whip  

- Knock Off  

・めっちゃ硬い

・まあまあダイマックス切る

・はたき強い

Dragapult @ Life Orb  

Ability: Clear Body  

Level: 50  

EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  

Jolly Nature  

- Dragon Darts  

- Phantom Force  

- Fly  

- Dive  

 

・最速ドラパ。強かったが構築上ドラパルトとは対面させじんかけホロウを押さなきゃいけないのがこの構築の問題点。最近思ってたより増えてて萎えました。

Arcanine (F) @ Shuca Berry  

Ability: Intimidate  

Level: 50  

EVs: 180 HP / 4 Def / 68 SpA / 4 SpD / 252 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Flamethrower  

- Snarl  

- Protect  

- Attract  

・推しのメロディー雛マークスで致していた僕「メロディー、メロディーーッ!!」→「…メロ、メロ…???」と、天啓を得てメロメロを採用。このぽけもんが担当したいフシギバナトゲキッスリザードンなどオス比率が高いポケモンが多いのでつよかった。使用感的にはこの構築ではメロメロ>鬼火>神速といった感じ

・シュカは発動機会が多く、フシギバナコータスに相当強いのでかなりいい感じでした。

・一生バークアウト打つ、ナット重いからナットがいると選出優先度あがる。

 

Dracozolt @ Wide Lens  

Ability: Hustle  

Level: 50  

EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe  

Jolly Nature  

- Bolt Beak  

- Flamethrower  

- Taunt  

- Protect  

 

・電撃くちばしが強い

ミロカロスで狩り放題なので地面誘えるのもいい

・広角レンズを持たせたところで88%、縁起がいいね

・挑発は自分はほとんど打たなかったがヤミラミに打てると強いらしいねワラ

・昨今の差別問題に一石を投じるべく白と黒からなる色違い個体をわざわざ厳選し「キングぼくし」と命名して使用した。I have a dream 抜けられなかったし夢はかなわなかったねえ。

選出はドラパミロミミナットが一番パワーの高い選出。

ナットレイはほぼ絶対選出するといっていい。