玲が紡ぐ         ✞小獣達の鎮魂歌✞

鎮魂歌、書きます(直球) 誹謗中傷は@AniPokeLoveliveまで

【inc使用構築】浪人脱出ルナオーガ

こんにちは 三ツ矢です。

🦇🐳🐯🍄🧞‍♀️⚔

このルールではこれを使いました。

最近記事はエモルガムの方に投げていましたが休止中ということで久しぶりに†小獣達の鎮魂歌†を記そうと思います。過去の歌詞は見ないでください。西野カナなんかはこんな気持ちをいつも味わっているのでしょうか。

サンシーズンでは紫炎と全ての構築を考えていました。 紫炎の方でウルトラ没構築(http://shien2500.hatenablog.com/entry/2018/12/03/234238)が公開され、ご覧になったかたの中には #こいつら頭大丈夫か?? #本当に浪人だよな?? #構築内容そんなだから浪人するんだよ #2浪しろ と思った方もいるでしょう(しかいないでしょう) 。本当にその通りです。

さて、今から書く構築が本命だったのですがスタンダードに上手くまとめられたと思っているのでせっかくだし公開させて頂こうと思います。ちなみに基本的に構築の大枠は僕が考え配分面はその大枠上最低限満たしたいところは伝えて紫炎に丸投げしてました。選出や技の1枠など細かいところは2人で検討する感じです。

 

†構築経緯†

数多のゴミ構築による経験値によってこのルールの対戦の基本的な流れは

*自分が整地作業をしてオーガかグラかゼルネを通す

*相手の整地作業を妨害して相対的に優位に立つ

のどちらかであると考えました。そして僕らの大体の構築は後者を目指していく構築でした。後日本命にするつもりだったレパゼルネが紫炎から公開されますがそれや、重量催眠テテフライドが最たる例です。

しかし、これらの構築を回していくうちになにをしてもトリックルームを基本とする構築に確実に多かれ少なかれ不利がつくことに気づきました。実際、トリルを安定して100%止められる行動は究極的には存在しないため、盤面整地が重要なルールにおいては破格の性能だと思います。そこで、当時tier1だったルナオーガに手を出してみることにしました。

ルナアーラ猫騙しが効かない為、こちらの猫騙しと合わせると高い割合でトリルが通ると踏んだのでガエンルナアーラ、エースにオーガ、潤滑油兼基本選出・オーガより遅いヤツらを払うためバレル、ガエンではサポートが上手くできないやつにトリルを貼る補助をするためとフィールドをとるためテテフ、トリル以外のs操作がないとバレルにレイプされてしまうのでツルギを採用しました。テテフツルギに関してはルナアーラミラーが不毛すぎるためこの2匹でケアできるようにしたかったのもあります。これで6体決まりました。

 

†個体詳細†

 

🦇ルナアーラ

性格:控えめ

実数値:235-×-119-205-128-119

努力値:180-0-76-236-4-12

特性:ファントムガード

持物:ナモのみ

技構成:シャドーレイ/サイコショック/トリックルーム/ワイドガード

 

H あまりでBライン満たす最大値

B -1orアイテム消費した時陽気珠イベルのオーラ叩き耐え(ナモじゃない時の名残なので気休め)

C d4ソルガレオ確定

S 追い風時最速スカーフ90族抜き

 

ルナアーラはこのルールではこいつ単体でガン有利というのは余りないが反対に不利がつくのもほとんどないためマッチングゲーと揶揄されるこのルールでは非常に精神面で良かった。

特に言うことは無いが、ワイガと守るは最後まで悩んでいて、結局どっちも欲しいため体感微妙に欲しい場面が多いような気がするワイガを選んだ。あると少しグラが楽になるのと流行りのバクアガエンの鬱陶しさが緩和できるのがデカい。

 

🐳カイオーガ

性格:控えめ

実数値:207-×-111-222-160-104

努力値:252-0-4-252-0-0

特性:あめふらし

持物:こだわりメガネ

技構成:潮吹き/根源のはどう/熱湯/雷

 

H最大値

B特化珠イベルのオーラ叩き耐え

C特価

Sトリル下でミラー、レヒレの下を取りやすいかつ追い風でコケコより速い104

 

こいつも特に言うことない。潮をうつにしても根源を打つにせよ火力ヤバすぎる。このルールは守る持ちがかなり少ないしオーガにすら受け出しを許さない点でトリル下でこいつを着地させてしまえば勝ちという安心感があった。

Sに関しては永遠に議論していてスイッチ構築であるため104が最適だとは思う。

どうせガチトリルのオーガより遅くできないしするべきではないのだけど、相手のトリル(っぽく見える構築)のオーガのsがわからないのがストレスには感じた。根源当てれば強いけど当てないため潮吹きをちゃんと打てるように立ち回ることが勝率あげるために絶対必要。

 

🐯ガオガエン

性格:慎重

実数値:201-135-110-90-154-84

努力値:244-0-0-0-236-28

特性:威嚇

持物:イトケのみ

技構成:バークアウト/フレアドライブ/とんぼがえり/猫騙

 

D臆病ゼルネの+2オーラムンフォ耐え

S最遅オーガより遅くしつつ、できるだけミラーに上を取りたい

 

特に言うことがない(3匹連続)

トルネオーガにはトルネに猫を打ちたいため(某big6には先発ガエンしないのでその他の構築のトルネオーガということになるが)先発オーガの打点を一応たえる為にイトケと、ディアオーガに打ってると強いバークアウト。

もちろんバークアウトは強く、SD環境においては非常に勝ちに貢献したのだがincは環境が成熟しておらず、バークアウトで遅延したいような展開があまりなかったので叩きのが良かったかもなーって紫炎と話してた。

 

🍄モロバレル

性格:冷静

実数値:219-×-102-121-118-31

努力値:236-0-92-36-140-0

特性:再生力

持物:脱出ボタン

技構成:キノコのほうし/怒りの粉/ヘドロ爆弾/守る

 

H3n

B特化ルナアーラのショック耐え

Cヘド爆で特化オーガの潮2耐えアマージョを確定2

D最遅

 

最強ポケモン。脱出ボタンが強すぎた。

対グラで天候を取りに行ったりオーガの安着にクッションしたり。再生力でディスアドが緩和されるのも良い。

ヘド爆については、構築上重めのアマージョやコケコ、稀によく起きるミラーの1on1に勝つ為採用したがかなり良かった。クリスモがなくともオーガを通せばジオコンは関係ないためこのポケモンで見る必要は無いし(クリスモがあった所でこちらがやりたいことを通さないと勝てない)、そもそもゼルネは出てこないことの方が多かった。

整地至上のこのルールにおいては脱出ボタンはマジにガチだと思う。

このポケモンの前でツルギバレルが並ばないように気をつけないといけない。出さないのも一考。

 

🧞‍♀️カプ・テテフ

性格:臆病

実数値:152-×-96-175-136-161

努力値:52-0-4-196-4-252

特性:サイコメイカ

持物:サイコシード

技構成:サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール/サイドチェンジ

 

B 端数 陽気ツルギのリフブレ耐え程度

C余り

D +1でゼルネの+2ムンフォ耐え プレートルナのシャドーレイ上1つ切って耐え

S最速

 

上の4匹で足りない部分を綺麗に埋めてくれた神ポケモン。シードサイドチェンジが死ぬほど強く、ガエンでは止められなさそうなルナアーラのトリル妨害手段のケアに貢献した。また、ルナアーラミラーは不毛でルナアーラ構築の多くはルナアーラの処理をルナアーラが担当し、倒せなかった場合手数の暴力に頼らざるを

得ないのが嫌だったため、テテフツルギで出して叩きシャドボで処理するプランを立てた。通れば相手はこちらのルナアーラがキツイためほぼ勝てたし、フィールドとバレルに強い関係で妨害手段がほぼないため9割程度は通った。唯一様子見の守るがキツイがルナアーラは守るの採用率そこまで高くないしまあ打たれたらしょうがないかなと言う感じ。

 

カミツルギ

性格:陽気

実数値:135-233-151-×-51-177

努力値:4-252-0-0-0-252

特性:ビーストブースト

持物:気合いのタスキ

技構成:リーフブレード/叩き落とす/聖なるつるぎ/追い風

 

普通のタスキツルギ。追い風はどうせ打っても追い風はりあう展開やジオコンゼルネを構築全体通して抜けないため積極的に貼りに行く技ではなく、有利を確定してから打ったりトリルの最終ターンに打つ技。S操作がこご風やエレキネットしかなさそうな舐めた構築なら初手から打つのもまぁあり。(トリル優先ではあるが)選出もテツルで出すことがそこそこある程度でそんなに多くないがタスキということもあり、最低限の役割は果たせることが多いので消去法で出すこともある。

???「ビーストブーストをトリガーしていくぅ」

 

†選出†

 

基本は(6,7割は)🦇🐯🐳🍄

big6には🦇🧞‍♀️

ルナアーラミラーは🧞‍♀️⚔

 

例外は構築パワーが高いため適宜引き先に困らないようにすればある程度先発の自由度は高い。

 

†雑感†

結構自分たちの中では完成度高い構築だとは思っているのですが、やはり何戦か落としてしまったため9割5分勝って予選落ちした某氏はやはり異次元の存在なんだなと思いました 以上ですぅ