玲が紡ぐ         ✞小獣達の鎮魂歌✞

鎮魂歌、書きます(直球) 誹謗中傷は@AniPokeLoveliveまで

【カマルオフ使用】オーガレックドーブル【VGC2016ダブル】

こんにちんちん reiです

カマルオフに参加してきました 結果は16人抜けの17位と悲報なものでしたが構築自体はとてもTUYOだったのでなるべく簡潔に書きます

一応Showdownでは1860を記録した構築でもあります

兼ねてから言語障害勢の一員であるところの緑茶麦茶さん(@Green3Barleytea)と調整を重ねてきた構築で後日内容も少し違う彼の視点から見た構築が公開されるようなのでそちらもあわせてご覧くだされば幸いです

メンツは

f:id:pokerei:20161101000508p:plainf:id:pokerei:20161101000516p:plainf:id:pokerei:20161101000523p:plain

f:id:pokerei:20161101000404p:plainf:id:pokerei:20161101000416p:plainf:id:pokerei:20161101000531p:plain

以上のとおりとても珍しい編成になっているかと思います

さっそくですが個別解説です

カイオーガ @ こだわりスカーフ 
特性: あめふらし 
レベル: 50 
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252 
個体値: 攻撃 0 
- しおふき 
- こんげんのはどう
- ねっとう 
- れいとうビーム 

ごく一般的なスカーフカイオーガです

最大火力の潮吹きは無振りのガルーラを80パーセント以上の高乱数で落とし、ドーブルのフェイントと合わせて確定をとれるほどで目を見張るものがありました

基本はドーブルと先発で出して潮吹きを通すことを最優先に立ち回ります

削れたら引くなり倒してもらうなり場に残さないことが重要です

メガレックウザ @ とつげきチョッキ 
特性: デルタストリーム 
レベル: 50 
努力値: HP 100 / 攻撃 156 / 素早 252 
ようき な性格 
- ガリョウテンセイ 
- りゅうせいぐん 
- アクアテール 
- しんそく 

スカーフカイオーガと相性の良いチョッキレックウザを採用しました

グラードンに対して後出しする為の耐久を確保する為です

積んだゼルネのシャインを耐える確率が上がるbetさんの配分です

滝登りでなくアクアテールなのは滝登りではグラードンをワンパンできないためです

考えてメガシンカしないと色々悲報が発生するので気を付けましょう

ドーブル @ きあいのタスキ 
特性: ムラっけ 
レベル: 50 
努力値: HP 252 / 防御 252 / 特防 4 
のんき な性格 
個体値: 素早 29 
- ねこだまし 
- フェイント 
- ダークホール 
- このゆびとまれ 

トリックルームに対する切り替えしのための84ドーブル

甘えた守るやワイドガードを破壊したり止めに使えるフェイント、そしてダークホールはマスト技

このゆびとまれの枠はファストガード不意打ちを透かせる点で同等であり、最後までこのポケモンに役割を持たせられる点で優位です

実際Big-B戦でメタモンが変身したジオコンゼルネに対するドータクンのジャイロボールを吸って何とか勝ちを拾った試合もありました

ねこだましは広範な場面で使える技として採用し、役に立つ場面はありましたが他にもいい技があるかもしれない、といった評価です

カマルオフにおいてはこのポケモンカイオーガを全試合先発で出しました

 

ロトム(ウォッシュ) @ オボンのみ 
特性: ふゆう 
レベル: 50 
努力値: HP 252 / 特攻 60 / 素早 196 
おくびょう な性格 
個体値: 攻撃 0 
- ハイドロポンプ 
- 10まんボルト 
- イカサマ 
- でんじは 

準速90族抜き

gsにおいてとても珍しいですが重力のないグラカイ、オーガレック、グラレックに強いです

イカサマは微妙に残ったレックウザ、晴れ下グラードンをを削りきれるのでなにかと便利です

このポケモンを出すときは迅速にライチュウを処理することを意識していました

メタモン @ せんせいのツメ 
特性: かわりもの 
レベル: 50 
努力値: HP 252 
個体値: 攻撃 0 
- へんしん 

ゼルネアスをパクって、あるいはグラカイの片方をパクって有利な運げーを仕掛ます

基本選出の一員であり、この構築は対big系においてあらゆる択負けの結果としてゼルネに積まれることが負け筋になるため、択負け=試合に負ける、という等式をなくしそれどころかこちらを有利にすることさえあるのはとても強かったです

ガルーラ @ ガルーラナイト 
特性: せいしんりょく 
レベル: 50 
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252 
ようき な性格 
- おんがえし 
- グロウパンチ 
- ふいうち 
- ねこだまし 

出さないので使い勝手については知りません

択発生要因であるドーブルが少しでも先発に出てこないよう採用しました

緑茶麦茶さんは最終的にこの枠にマニューラを採用したようです

今思えばあまりドーブルの刺さらないグラカイに対しもう少し実のある回答を用意したかったなと反省している枠でもあります

ちなみにこの枠によく入っているファイアローについてはファイアローの有無で見せ合い段階でカイオーガのスカーフを考えるプレイヤーが多いこと、それを補うほど強さがないことから自分はないかなと思っています

 

基本選出は元も子もないですが

オーガドーブルレックウザ@1で一番刺さってるのを選出すればいいです

まれにゼルネレックなどにオーガロトムレックメタモンで電磁波ばらまいてメタモンでパクるプランを立てますがこちらもなかなか強いです

 

最後になりますがよくスカーフオーガは択が多いといわれますが、実際100パーセント勝てる安定初手は比較的少なめです

しかし相手はスカーフ潮吹きを通されたら負けてしまうので消極的になりやすく、相手の取りたい択をしっかり考えれば自ずと答えが出る択ばかりです

相手の立場になって考えて行動したら後は祈りましょう

 

ここまで書いてて気づきました めっちゃ弱そうですね

使っていただければかなり強い自信はあるので気が向いたらぜひ