
玲が紡ぐ         ✞小獣達の鎮魂歌✞

鎮魂歌、書きます(直球) 誹謗中傷は@AniPokeLoveliveまで

【カマルオフ使用】オーガレックドーブル【VGC2016ダブル】

こんにちんちん reiです

カマルオフに参加してきました 結果は16人抜けの17位と悲報なものでしたが構築自体はとてもTUYOだったのでなるべく簡潔に書きます

一応Showdownでは1860を記録した構築でもあります

兼ねてから言語障害勢の一員であるところの緑茶麦茶さん(@Green3Barleytea)と調整を重ねてきた構築で後日内容も少し違う彼の視点から見た構築が公開されるようなのでそちらもあわせてご覧くだされば幸いです

メンツは

f:id:pokerei:20161101000508p:plainf:id:pokerei:20161101000516p:plainf:id:pokerei:20161101000523p:plain

f:id:pokerei:20161101000404p:plainf:id:pokerei:20161101000416p:plainf:id:pokerei:20161101000531p:plain

以上のとおりとても珍しい編成になっているかと思います

さっそくですが個別解説です

カイオーガ @ こだわりスカーフ 
特性: あめふらし 
レベル: 50 
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252 
個体値: 攻撃 0 
- しおふき 
- こんげんのはどう
- ねっとう 
- れいとうビーム 

ごく一般的なスカーフカイオーガです

最大火力の潮吹きは無振りのガルーラを80パーセント以上の高乱数で落とし、ドーブルのフェイントと合わせて確定をとれるほどで目を見張るものがありました

基本はドーブルと先発で出して潮吹きを通すことを最優先に立ち回ります

削れたら引くなり倒してもらうなり場に残さないことが重要です

メガレックウザ @ とつげきチョッキ 
特性: デルタストリーム 
レベル: 50 
努力値: HP 100 / 攻撃 156 / 素早 252 
ようき な性格 
- ガリョウテンセイ 
- りゅうせいぐん 
- アクアテール 
- しんそく 

スカーフカイオーガと相性の良いチョッキレックウザを採用しました

グラードンに対して後出しする為の耐久を確保する為です

積んだゼルネのシャインを耐える確率が上がるbetさんの配分です

滝登りでなくアクアテールなのは滝登りではグラードンをワンパンできないためです

考えてメガシンカしないと色々悲報が発生するので気を付けましょう

ドーブル @ きあいのタスキ 
特性: ムラっけ 
レベル: 50 
努力値: HP 252 / 防御 252 / 特防 4 
のんき な性格 
個体値: 素早 29 
- ねこだまし 
- フェイント 
- ダークホール 
- このゆびとまれ 

トリックルームに対する切り替えしのための84ドーブル

甘えた守るやワイドガードを破壊したり止めに使えるフェイント、そしてダークホールはマスト技

このゆびとまれの枠はファストガード不意打ちを透かせる点で同等であり、最後までこのポケモンに役割を持たせられる点で優位です

実際Big-B戦でメタモンが変身したジオコンゼルネに対するドータクンのジャイロボールを吸って何とか勝ちを拾った試合もありました

ねこだましは広範な場面で使える技として採用し、役に立つ場面はありましたが他にもいい技があるかもしれない、といった評価です

カマルオフにおいてはこのポケモンカイオーガを全試合先発で出しました

 

ロトム(ウォッシュ) @ オボンのみ 
特性: ふゆう 
レベル: 50 
努力値: HP 252 / 特攻 60 / 素早 196 
おくびょう な性格 
個体値: 攻撃 0 
- ハイドロポンプ 
- 10まんボルト 
- イカサマ 
- でんじは 

準速90族抜き

gsにおいてとても珍しいですが重力のないグラカイ、オーガレック、グラレックに強いです

イカサマは微妙に残ったレックウザ、晴れ下グラードンをを削りきれるのでなにかと便利です

このポケモンを出すときは迅速にライチュウを処理することを意識していました

メタモン @ せんせいのツメ 
特性: かわりもの 
レベル: 50 
努力値: HP 252 
個体値: 攻撃 0 
- へんしん 

ゼルネアスをパクって、あるいはグラカイの片方をパクって有利な運げーを仕掛ます

基本選出の一員であり、この構築は対big系においてあらゆる択負けの結果としてゼルネに積まれることが負け筋になるため、択負け=試合に負ける、という等式をなくしそれどころかこちらを有利にすることさえあるのはとても強かったです

ガルーラ @ ガルーラナイト 
特性: せいしんりょく 
レベル: 50 
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252 
ようき な性格 
- おんがえし 
- グロウパンチ 
- ふいうち 
- ねこだまし 

出さないので使い勝手については知りません

択発生要因であるドーブルが少しでも先発に出てこないよう採用しました

緑茶麦茶さんは最終的にこの枠にマニューラを採用したようです

今思えばあまりドーブルの刺さらないグラカイに対しもう少し実のある回答を用意したかったなと反省している枠でもあります

ちなみにこの枠によく入っているファイアローについてはファイアローの有無で見せ合い段階でカイオーガのスカーフを考えるプレイヤーが多いこと、それを補うほど強さがないことから自分はないかなと思っています

 

基本選出は元も子もないですが

オーガドーブルレックウザ@1で一番刺さってるのを選出すればいいです

まれにゼルネレックなどにオーガロトムレックメタモンで電磁波ばらまいてメタモンでパクるプランを立てますがこちらもなかなか強いです

 

最後になりますがよくスカーフオーガは択が多いといわれますが、実際100パーセント勝てる安定初手は比較的少なめです

しかし相手はスカーフ潮吹きを通されたら負けてしまうので消極的になりやすく、相手の取りたい択をしっかり考えれば自ずと答えが出る択ばかりです

相手の立場になって考えて行動したら後は祈りましょう

 

ここまで書いてて気づきました めっちゃ弱そうですね

使っていただければかなり強い自信はあるので気が向いたらぜひ

 

 

【全国ダブル】あいオフ使用・リザゲン2メガ追い風トリルスイッチ

全速前進ヨーソローーー!!!こんに乳首 reiです。

今回はまじめにあいオフで使用した構築を書こうと思います。

 

この構築を組むにあたっては、きりゅー(@kiryu_722)氏にとてもお世話になったことを前提にしておきます。(自分は勝手にこのパーティを新旧えびわらーの囲いスタンと呼んでいますが某所から嬲り殺されそうなので呼ばないでください

 

メンツ

f:id:pokerei:20160720121626p:plain

画像はしゃなぽけさんのあいオフ結果記事から拝借しました。

当初、滅びに偽装するという考えはなかったのですがズキンゲンガーバレルがいることから結果的に対戦した人からは滅びかと思ったという声が聞かれ、メンツとしても面白い形にまとまったのではないかと思います。

 

構築に至った経緯

まずリザードンの追い風という技を僕は大変評価しておりこの構築を使う前には「リザードンドーブルの初手の形をとりドーブルが猫だまし、リザードンが追い風を選択⇒以降ダークホール+熱風でイージーウィン」という構築を使っていました。

ちなみにこの構築は、しゃなぽけさんが第10回あいオフで使用しベスト8、僕が京オフで使用し3位という上々の結果を残しています。

しかし、GSがvgc2016ルールに選ばれたことで全国ダブルのほうでもドーブルが注目され対策が見受けられるようになりました。

したがって、S操作+猫だましという単純かつ合理的な初手を基本に据えつつ、ガルーラやサーナイトボーマンダといった強力なメガ進化を軸にしたスタンにパワー負けしないような構築を目指すことにしました。

しかし、スタンにするとやはりリザードンの性能が目につきます。完全に有利といえる環境のメガ進化はサーナイトクチートあたりのみで、もともと雨を苦手とするパーティが補完のため採用するようなメガ進化です。そんな感じで行き詰っていたところトリックルームゲンガーに出会いました。これによりリザードンでカバーしきれないガルーラ、ボーマンダに対する回答を得ることができました。

 

個別解説

f:id:pokerei:20160720125219p:plain

リザードン@対応メガストーンY 控え目

火炎放射 ソーラービーム 追い風 守る

 

追い風を通す為、珠ボルトの10万・ランドロスの岩雪崩を耐えるまで耐久に振り切りました。

オフ直前にあまりにも熱風を外したのと放射でも勝てるだろうと漠然と思ったので放射にしましたが、やはり通してアドバンテージが取れるのは熱風なので当てられるなら熱風のほうがいいです。メインで使い始めたこのポケモンですが担う範囲が環境最大手のガルーラやボーマンダと比較すると少ないため、ゲンガーより選出回数は少なくなっていきました。

 

f:id:pokerei:20160720125246g:plain

ゲンガー@対応メガストーン 生意気S個体値

シャドーボール めざめるパワー氷 トリックルーム 守る

鉢巻ファイアローブレイブバードギルガルドシャドーボールを耐えるところまで耐久に振りました。

トリックルームの制圧力と影踏みの相性が非常によく、交代や守るを駆使して稼がれることが多いターン数を最大効率で使用することができます。

シャドーボールギルガルドを迅速に処理するために必要な技であり、めざパはボーマンダの処理やチョッキランドロスを後述のズルズキンの叩き落とすとあわせて処理できるため、かなり強かったです。

 

f:id:pokerei:20160720125230p:plain

ズルズキン@突撃チョッキ 意地っ張り

ドレインパンチ 叩き落とす 猫だまし ストーンエッジ

S実数値を96に設定し無補正無振りヒードランよりも遅く、追い風下でゲッコウガよりもはやくなるように調整しました。

基本的に前述のメガと先発で一緒に出します。

ガルーラスタンやトリル始動役に軒並み刺さっており、使いやすさは猫だまし一般ポケモンの中でも最高だと思います。

ストーンエッジリザードンを迅速に処理するため採用しましたが、オフでは迅速に処理できませんでした。なぜかは勘のいい人ならわかると思います。

かといって他に強い技もないのが残念なところ。

 

f:id:pokerei:20160720125316p:plain

モロバレル脱出ボタン 呑気

キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る

ボタン!?滅びでもないのにアホかよ 雑魚はポケモンやめろ と思われる方もいると思いますが至極真面目です。

相手:ガルーラランドロス

自分:ゲンガーズルズキン という初手を想像してみてください。

ここで普通こちらが安定してトリルを張れる択は存在し得ません。相手の猫だましのほうが早く、いろいろな分岐が考えられるためです。

しかし ゲンガーメガ進化守る ズルズキンモロバレルバックして脱出再度ズルズキンと進めることで一方的に猫だましの権利を得るとともに威嚇を2度入れ、更に影踏みで交代を縛っています。この状況になれば安定してトリックルームから展開できるでしょう。

更に雨パーティを相手にした際、リザードンが天候を奪われた場合、こいつをクッションにすることでノーリスクで天候を奪い返すことができます。完全にこいつの採用は正解だったといえます。

ついでにエルテラにもこいつをクッションにすることで有利に立ち回れます。

f:id:pokerei:20160720125254p:plain

ニンフィア@精霊プレート 控え目

ハイパーボイス めざめるパワー地 マジックコート 守る

追い風時ガブリアス抜きまでSを振りました。

こいつをどれだけ動かせるかが勝敗にかかわる重要なポケモンです。

ここまででドーブルが死ぬほど重いので確実に初手に出てくるのでポケモンは甘くないぞと教えるためマジックコートを採用しました。

オフでも2回中2回とも決めることができました。

本音を言うとドーブルを抹殺して電光石火を採用したいです。いびきは迷いましたがドーブルを1回で倒せないのでありえないという結論になりました。

f:id:pokerei:20160720125308p:plain

ヒードラン@シュカのみ 控え目

熱風 大地の力 原子の力 守る

このポケモンリザードンの並びはあまりにも有名で、これらがいることでモロバレルの選出を十中八九抑えることができます。

原子の力はファイアローに対する処理手段がゼロなので採用せざるを得ませんでした。

シュカを採用しても地震を急所に貰って死んでいくのでめっちゃ萎えてました。

 

基本選出

 

VSマンダ VSガルーラ VS雨サナ(リザが重くサナビアルの初手で来るため)

ゲンガーズキン ニンフィアバレル

VSサナ VS雨 VS速い猫持ちのいないスタン

リザズキン ニンフィア バレルorドラン

VSドーブル入り

初手にニンフ置いて後は適当に

 

あとがき

正直自分の全国ダブルの構築で最も完成度が高いといっても過言ではないです。

あいオフでも優勝する自信はあったのですが決勝トーナメントでは、安定択に気づくことができずに負けてしまったので精進しようと思います。

リザゲンの2メガはとても対応範囲の相性がよく、まだまだ開拓されきれていない分野だと思います。特殊な構築なので参考になるかはわかりませんが行き詰っている方の参考になったらうれしい限りです。僕でよければ相談も受け付けます。

最後に

言語障害軍団に入団しましょう、言語を喪う代わりにポケモン強くなれます。

入団希望は よよりおんわいえすけー まで

【シングル】東海シングルフェスタ使用 ボルトゲンガー

 12月27日、ダブル勢の私が東海シングルフェスタというシングルのオフに参加してきたので使用した構築を簡単にですが残しておこうと思います。

結果は3-5予選落ちといいとは言えないものでしたがとても楽しくモチベもあがりました。

背伸びオフも出場予定ですのでその際はよろしくお願いします。

f:id:pokerei:20151228212849p:plainf:id:pokerei:20151228212854p:plainf:id:pokerei:20151228212922p:plain

f:id:pokerei:20151228212914p:plainf:id:pokerei:20151228212907p:plainf:id:pokerei:20151228212929p:plain

以上の6体となっています。

 

ゲンガー@メガ 臆病

159-○-80-150-104-170

祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり

 

ボルトロス脱出ボタン 臆病

186-○-91-146-100-179

草結び 電磁波 威張る 挑発

 

バシャーモ@メガ 意地っ張り

169-189-91-○‐91-116

フレアドライブ とび膝蹴り 岩雪崩 剣の舞

 

ランドロス@こだわり鉢巻 陽気

165-197-106-○-100-157(非理想値)

地震 岩雪崩 馬鹿力 大爆発

 

ロトム水@オボンの実  図太い

157-○-141-138-128-123

10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火 ハイドロポンプ

 

ナット玲@食べ残し  意地っ張り

181-125-176-○-149-40

電磁波 ステルスロック 寄生木の種 アイアンヘッド

 

といった構成になっています。個別解説(解説するとは言ってない)に移ります。

 

f:id:pokerei:20151228212849p:plain

ゲンガー

ギミックの軸になるポケモン

後述のナット玲やボルトロスで電磁波を撒き、死にだしもしくは無償を狙って出し身代わりを残したうえで祟り目で突破する動きを想定していました。

ロトムの鬼火を祟り目のトリガーにするのは身代わりをそれによって残せるわけではないので行き当たりばったりな状況も多かったですが、ナットレイの寄生木と同じく身代わり連打でスリップダメを稼いで強引に突破する動きもできたりします。

今回のオフやレートではかなりギミックの成功率は良かったのですが、土壇場になるとダブル勢特有の運要素を激しく嫌う性質が発揮されてしまい微妙な構築に対してバシャーモ軸で選出することが多くなってしまい上手く勝ちきることができませんでした。

出した試合はほとんど勝てていたのでこいつに関しては良かったです。

素催眠に関しては一度だけ予選一位抜けの「夢のつぼみ」さんのラティアスに打ち、あてていたら有利だったのに外したのでゴミ技です。使いましょう。

 

f:id:pokerei:20151228212929p:plain

化身ボルトロス

色々変態な構成になっていますが、基本的にゲンガー軸で出すときの先発になります。

とりあえず、思考停止で電磁波を打ちますが、完全補助型のポケモンに対しては挑発を入れたのち電磁波を入れ、初手に地面が出てきた場合は草結びしていく形です。

その後攻撃をもらって脱出し、ゲンガーに繋ぐのが理想となります。

草結びをなぜ採用したのかですが、電気技さえ通るポケモンには電磁波しか打たないので汎用的な攻撃技は必要なく、更に10万ボルトを採用した場合電磁波を嫌って出てくる地面の処理ができず脱出するかひかざるを得ないので、地面枠に通る草結びを採用しました。

また、このポケモンはめざ氷を持っていることが多いため地面枠の中で最も有力なガブリアスを誘わない点がとても優秀でした。

さて、ここまで草結びの有用性について熱く語っておりますが当日個体の不手際で10万ボルトの個体を使ってしまいました。そのせいで一試合落としました(爆笑)以上です。

 

f:id:pokerei:20151228212854p:plain

バシャーモ

みんな大好きなめちゃくちゃ扱いやすいポケモンだと思っていました。

基本ロトムの後攻ボルチェンか死に出して有利対面、もしくは「守るを挟むことで有利になれる」対面を作り舞って抜いていくだけです。

思考停止で勝てると思い、だしていくことが多くなってしまいましたがパーティに霊がいるだけで膝は打ちにくくなってしまいますし、アローがいるパーティに対しては雪崩を押すかの考慮も発生してしまうで正直なところ不安定だなという感想を持ちました。

こいつを軸に選出するときはサイクル気味になるので出すのはアローやサザンドラがいるパーティにとどめたほうがいいかもしれません。

ガルーラなどのまったく別のメガを使ってみるのもよさそうだと感じました。

f:id:pokerei:20151228212922p:plain

霊獣ランドロス

爆発の翁。

こいつに威嚇いれにきた同属を一撃でふっとばす生物兵器の底意地をみせました。

これでも十分強いがこいつ出す場面は大抵相手が引くので(蜻蛉警戒?)襷にして地震雪崩剣の舞爆発とかのほうがこいつのパワーを最大限引き出せると思いました。

ダブル勢としてボルトランドの並びは持ち込みたかったので良かったです。

f:id:pokerei:20151228212914p:plain

ロトム

ファイアローをチェックする役、説明不要のテンプレ構成ですがかなり強かったです。

基本物理アタッカーを鬼火で止めたりボルチェンしたり起点を作るために動かします。

フェスタでは有利に試合を運べていたのにこいつをひっかける奇型シャンデラに3タテされたので泣きました。

f:id:pokerei:20151228212907p:plain

ナットレイ

ナット玲。名前からすると史上最高にCuteでCoolでなくちゃいけないはずだったのにくそ雑魚だったので何も言えないです。

原因にはボルトロスと役割がかぶっているのが明白なのと、ステロで確定数など変わるポケモンがほとんど見当たらない点が挙げられます。アプローチはそこそこいいと思ってるので別の型で使ってみたらいいかもしれません。

ちなみに一回だけ出した試合はポリにトリル貼られた挙句、めざ赤で逝ったので僕もイきました。終わり。

 

総括としてはボルトゲンガーの並びは運にこそ頼るもののめちゃくちゃ強かったです。ただ、構築として余り良くまとめることができなかったのでこのような結果になったとguessしております。

よければボルトゲンガー、一度使ってみていただけると幸甚です。

シングルフェスタは競馬などのごたごたはあったものの非常に楽しいものでした。

とげうなぎさんの実況もかなりおもしろかったので今度ニコニコのほうものぞかせていただこうと思います。

運営の方々、楽しいオフをありがとうございました。

では、シングル勢の方は背伸びオフで、ダブル勢の方はしゃでやあいオフでまた会いましょう!!!

【ダブル】第8回あいオフ オフレポ&使用構築

第8回あいオフに参加してきました。僕は3回目のあいオフ参加ですが、初のチーム戦形式ということでクルーズさんとキー汰さんと組んでいただきました。

 

まずは結果からですが 

予選 チーム4-1 個人4-1(どちらも負けたのは抜け確ジャンケンなので実質無敗)

決勝 チーム0-2 個人0-2  通算個人4-2 4位

というかたちになりました。

今回の使用構築ですがグロリアクラシックまでは使おうと思うので、メンバーだけにとどめておきます。

f:id:pokerei:20151111012754p:plainf:id:pokerei:20151111012806p:plainf:id:pokerei:20151111012812p:plain

 

f:id:pokerei:20151111012821p:plainf:id:pokerei:20151111012852p:plainf:id:pokerei:20151111012934p:plain

 

と、こんな感じで、割と異彩を放っていた感じの構成ではあったと感じています。

 

オフレポに入ります。

雑多に時系列順に書いていくので飽きたらブラウザバック(僕がおしそうになってます)

 

さて、会場までだがアクティブオタクを自負する僕はリア友と自転車で1時間半かけてアクセスした。

会場に着き、開場まで(笑えオタクども)時間があったのでリア友と予選の成績が悪かった方がデレステの10連ガチャを引くという闇契約をした。

そして会場に入ったのだがごちうさの上映会を大画面で...しゃなぽけさん『こ、これは!れっきとした放送テストなんだからねっ!♡』ふーん...まぁ可愛いからいいです(ごちうさが)

そんなこんなでチームの方と合流しました。キー汰くんは予想以上に小さくて視界に入らなかった。でもイケメン。小さいイケメン略してチビ。クルーズさんは優しかった。神。すこ。

ここで僕らはチーム名のうんちキレイキレイズを略されてうんちにされていることに気付いた。f:id:pokerei:20151111023059j:image何を言っているのかわからねーとry うんちをキレイにしようとしたら自らがうんちになっていたというミイラ取り的な原理である。 お前臭ーよ。

自己紹介ではごちうさの好きなキャラを言ったりフラれた自慢をする人がいたが僕は『模試オフサボってうんちをキレイにしてきました(エッヘン)』微笑を誘ったので僕は癒し系、これは間違いない。

まあ、そんなこんなで予選に入るのだが特に目立ったこともなかった。ふぇいとさんという方、初対面だったのだがレートで当たっていて覚えててくださったのでいい人。とりあえず惚れた(?)惚れてない。

女性プレイヤーのにゃんさんから着けていたビビアンウエストウッドのネックレスを褒められて、それもなかなか嬉しかった。さすが女性。見習えうんちども。

決勝トナメの負けは二連守る決められたりしたので不可抗力、3割だから別に悔いもないし僕が勝っても3人とも負けてたから仕方ないねって感じ。

決勝が終わり会場から出て小休止友達に予選全勝チラつかせて闇契約デレステ10連を引かせる

結果SR1枚。

 

友達『まだ終わらんよ』(コミュ読みながら)

 

 そして再度引いた10連

 

SSRちえり (ブチュブリュリュ)

脱糞した。 脱糞した。うんちまじか。これ以上語れない。

 

この時点で二次会へ行くために通り過ぎる人がいて僕の神がかり的な手さばきをみて『あ、あれデレステの動きやん、オタクw』と言っていったオタクがいた。顔、覚えたからな(デレステに夢中で見えてない)

そんで二次会の焼肉へ行ったのだがここで色んな人と仲良くなれた。とりあえずクルーズさんとフレ戦して負けん気a↑1ボルト立てて安心してるクルーズさんを輪唱で''理解らせた''うんちの駆除は完了。うんちまじか。

その後クルーズさん、フェイトさんとーまくんとマルチをやったのだがf:id:pokerei:20151111021157j:imageこんな感じ。(画像はとーまくんからパクルーズ)

さすがクルーズさん。ハルカパとかいう意識の高さ。ぼっちの僕はほとんどマルチをしてこなかったのでパーティがない。だからガチ。でも負けました。

オコリザル!?聞いてない!凍る!?知らねえ!まあそんな感じ。

で、まあ10時過ぎに解散したわけだが、皆さんお忘れではないだろうか。

自転車で来たことを。

-漕ぎ続けること2時間-

帰宅は0時30分になりました(´^p^`)

色々ありましたが超楽しかったデュフ。組んでくれたキー汰くん、クルーズさんありがとうございました。

運営のしゃなぽけさん達も同じくありがとうございました。また次回も参加しようと思います。

では今回はこの辺で。

オマケ

 

ポケモン†小獣†

玲と申します
これはポケモンブログです
ポケモンブログです

なるべく使い終わったパーティに捧げる鎮魂歌を書いてあげようと思います(ついでに誰か僕のチ〇コ掻いてください)(今日はポッキーの日なので僕のチ〇コでポッキーゲームでも構わない)

何か構築について質問や批判等ありましたら@AniPokeLoveliveで受け付けます